ぷんぷんのブログ

失って気づくもの

てるみ

 

てるみくらぶの被害の話をしよう

 

スペイン・ポルトガル8日間

中東経由で約11万円

奇数参加だったので

1人料金+2万

 

これが、出発の2日前に

オシャカになった

 

お金が返ってこない事も

もちろんショックだったけど

行けない事の方が

ショックだったなぁ

 

結局、1800円ほど

返ってきました私の場合

 

この旅行の前、なぜか

恒例にしているガイドブックを

買っていなかったんだよね

 

予感がしていたのかもしれない

 

旅費がとにかく激安だった

 

潰れる直前には

何回もチラシが送られてきて

家族間でもオカシくない?って

よく話してた

 

だって

てるみくらぶ

安く旅行を提供できる理由の1つに

広告宣伝費をかけていない

というのがあったから

 

お世話になりましたよ

 

かつて

中欧4カ国8日間の旅

99800円で参加した事があった

2名で20万以下

 

1人分だよね、って。

 

だから

飛んでしまった旅行代は

その時の追加料金みたいな気持ちで

割りと受け入れられてしまった

 

ただトラブルだらけの旅

だったけどね(笑)

 

 

破産した時に国交省

航空券が既に発行されている旅行に

ついては、トラブルが否めない為

個人の判断で

催行するようにと言った

 

行かない事を勧める、と。

 

この発言、のちに

私たちの旅行代金の返還に

大きく関わることになった

 

私たちは

旅行保険にオプションで

『旅行に行けなくなった場合の補償』

をつけていた

 

一親等の不幸によるキャンセルでさえ

適応されるものだった

 

当然、保険会社に

この権利を主張した

 

しかし

国からの正式な渡航禁止ではない

という見解によって

ADR、紛争解決センターにさえも

棄却されてしまったのだ

 

消費者が被害を被るなんて

泣きっ面に蜂

 

その他にも

てるみくらぶの被害者を

救済してくれた旅行代理店はなかった

 

少しお金を加算してでも

予定通り行かせて欲しかった

 

助けて欲しかった

 

旅行って

予定を調整して実行するまで

かなりの労力が必要

 

そしてすごく特別な事

 

ただの娯楽じゃない

人生の大切な思い出

節目のお祝い

 

てるみくらぶが破産してしまった事で

もう二度と

行けなくなってしまった人も

いたと思う

 

だから

もう二度と

こんな事は起きてほしくないと

思った

 

 

''ハレノヒ''

が破産した時に

辛い思いをした新成人の方が

沢山いたけど

 

その時に

 

''てるみくらぶより酷いね''

 

なんて言われたりした

 

え?

そんな、比べるような話じゃないし

他人に評価される筋合いはない

 

この時は

助けてもらった方もいたようで

心から良かったなぁと思いました

 

 

他人の怠慢で

笑顔が奪われる事が

ありませんように…

 

そんな風に思いました