ぷんぷんのブログ

失って気づくもの

大河の主役

歴史が大好きなので、大河はたいてい

見逃さないように気をつけて

楽しみにしています😊

 

だから、【青天を衝け】

全て観ました

 

春馬くんが主役の予定があったと

今回知って、驚きました

だって、春馬くんだったら辻褄が合う事

自分の中でいくつかあったから

こんなの個人の戯言なんだけど

 

まず、大河の主役はかつての作品で

脇役で登場している・活躍している事

春馬くんは直虎で登場・活躍しました

早いクランクアップが名残惜しくて

もっと登場させていてほしかったと

心底思いました

 

そして、脇役出演→主役までの時期

そろそろなんじゃないかなと

期待していました

彼に相応しい歴史上の人物は

誰なんだろう、ってよく考えてました

 

他には、渋沢栄一のイメージ

才や運、人脈で頭角を表しながら

晩年子どもが沢山いた栄一さん

多くのものを背負っていた栄一さん

重鎮という響きをそのままに

表現できたんじゃないかと

春馬くんだったなら…と

想像に難くないですね

 

当時、配役が発表された時に

随分若い人を選んだな、と感じました

でも実際に放送を観て、さすが亮くん

違和感がなく素晴らしかった

そして、周りの役者さんとのバランスが

なにより良かった

だから、もしも主役が変更になったのなら

それは主役だけに止まらなかったと思う

 

ただ、

終盤にいくにつれて違和感があった

もっと具体的に言えたら良いんだけど

時間が経って忘れてしまった😅

見返す術も持ってないからどうして

アレ?と思ったのかは分からないけど

違和感があった事だけは覚えてる

それで

実は春馬くんがやる予定だったんだよ

って言われたらすごくしっくり来る

というか当時、ここのシーンが春馬くん

だったら、と思ったことがありました

後出しだけど

 

だから、本当に当初のキャスティングが

実際とは異なるものだったのなら

脚本にしっくりくるなぁと思ったんです

 

大河は是非やってほしかったなぁ

毎週にロングランで観られたら

至極だっただろうな

若年期から晩年期までを演じる力量に

一抹の不安もなく期待してしまっただろう