ぷんぷんのブログ

失って気づくもの

病院選び

 

今日は、産婦人科の病院選びの時のことを書きたいと思います(ˊᵕˋ) 

 

 

 

沢山ある中からどうやって選ぼうか

 

 

 

ポチポチポチ…

 

 

 

 

ネットの口コミみました。

というか場所を調べるとセットで口コミがついてくるサイトが多かったです。

 

 

 

わたしは今後、出産までながーくお世話になることを考えていたので(先走り過ぎですが😅)実家からの距離や立地などを視野に入れました。

 

 

 

そうしたら!

以前通院していた皮膚科に産婦人科という文字が…❗️

 

 

調べてみると、ご夫婦で開業されており、皮膚科は奥様、産婦人科はご主人が担当されているとのこと❗️

 

 

 

思い出してきました。

たしか、入り口が同じで、中で分かれていたっけなぁ。

 

 

 

そんな記憶の後押しもありつつ

 

 

 

ただ産婦人科は初診で不安だったので…

 

 

 

まず子宮頚がんの無料健診から受診してみることにしました。

 

 

 

病院の雰囲気などは、やはり自分が直接行ってみないと分かりませんもん。

いくら口コミを調べても(◞‸◟)

 

 

 

病院のスタッフの方々、先生の雰囲気が自分に合っているかどうか、どんな言い回しをされ、自分がその言葉をどう受け止めるのか

 

 

 

いくら腕が立つと評判でも、いくら親身に話を聞いてくれるとしても、最終的には相性がありますよね。人対人ですからね、うんうん。

 

 

 

私の勤めている医院にもいます。

 

''あぁ、この患者さん、院長と相性悪いな…。''

 

仲良くなると、患者さんの方から

 

''ここの院長は口が悪いわね。腕が良いから来るけどね(笑)''

 

と。

 

 

 

また別の方からは

 

''ここの先生はいつも面白い話をしてくれるわね。何しに来たか忘れちゃうわ''

 

とか

 

''先生は嫌だけど、スタッフの皆さんが良くて来てるからね''

 

だとか。

 

 

 

求めるもの、落とし所は

それぞれなんだなぁと実感しています。

 

 

 

まぁ、病院ですから…、!

きちんと診断をして治療を行う、

 

 

 

これは大前提でのお話ですけどね😂

 

 

 

脱線しましたが、こんな感じで

病院が決定したのでした(ˊ꒳ˋ)