ぷんぷんのブログ

失って気づくもの

消費税10%

 

カウントダウンが始まりましたね。

 

 

はなはな、ようやく駆け込み意欲が

湧いてきました(遅い…)

 

 

 

だけど多分何も買いません…

 

 

 

苦い思い出があるからです。

 

 

 

とある日…

セールだったから買いました。

いずれ使うから買っておこう、と。

気に入っているシリーズで、欲しい時に買えなかった事もある物。ましてやセールで出会うキセキ(๑°ㅁ°๑)‼✧

その時点で50%引きでした。

おトク感で満ち溢れました♡

 

 

 

しかし…

 

 

 

セールは更に続き…

 

 

 

60%引きへ突入…Σ(゚д゚lll)

 

 

 

や、やめて〜〜〜〜‼️‼️泣

あの時の高揚感はなんだったんだろうとボーッとしました。

 

 

 

 

 

 

更にこんな事もありました  ↓↓

 

 

お呼ばれワンピース✨

新調しました。

着る日にちは決まっていました。

割とすぐでした。ルンルン

 

 

 

そこから2ヶ月後くらいかな、

 

 

 

まさかのセール‼️‼️笑

 

 

 

あのワンピース……

 

 

 

…!!!

出てる…(´;ω;`)

 

 

 

50%引きでした_| ̄|○

 

 

 

そして今だに残っているのでしょう、広告バナーにそのワンピースは毎日出てきて私の後を追ってきます( ;∀;)笑

 

 

 

こんな感じなので、セールは購買動機にはなりません(決意表明w)

 

 

 

しかし、上の体験の後者の場合ではセール前に使用していましたから、気持ち的には前者とは全く違いました。

 

 

 

なので、自論。

 

 

 

使いたい時にだけ買う。

 

 

 

です。

 

 

 

経済市場は【マイナーチェンジ】で架空の需要を作り出している部分が多々あります。そういう即ち【流行】は経済循環の良いトリガーでした。けれど側面には環境問題があるはずです。また、貧困社会の助長でその需要も崩壊しつつある。今後、真の市場が露呈してくるんだろうなぁと思います。

 

個人的には資源を守るためにも無駄を削ぎ落としてもらいたい。

 

需要側も供給側も。

 

今回の増税は、あまり駆け込み需要が見込めないそうですね。ある官僚は、2%では意欲が起こらないのか、などと言っているみたいですが、そうじゃないですよね。余力がないんですよね。本当に国民の代表なのですか?と言いたくなります。

そんな中、企業のお値段据え置きも目立ちますね。有り難い。一緒に乗り越えて行こう、と寄り添ってもらえているようで心強くなります。恩を受けた企業には必ず消費者も答えてくれます。

 

 

 

 

 

最後に、ある古参兵から頂いた名言

 

【欲しい物を1つ買うと、必要な物が1つ買えなくなる】

 

時々思い出すと破壊力があるなぁと感じる割と好きな言葉です(˘⌣˘)