消費税10%
カウントダウンが始まりましたね。
はなはな、ようやく駆け込み意欲が
湧いてきました(遅い…)
だけど多分何も買いません…
苦い思い出があるからです。
とある日…
セールだったから買いました。
いずれ使うから買っておこう、と。
気に入っているシリーズで、欲しい時に買えなかった事もある物。ましてやセールで出会うキセキ(๑°ㅁ°๑)‼✧
その時点で50%引きでした。
おトク感で満ち溢れました♡
しかし…
セールは更に続き…
60%引きへ突入…Σ(゚д゚lll)
や、やめて〜〜〜〜‼️‼️泣
あの時の高揚感はなんだったんだろうとボーッとしました。
…
更にこんな事もありました ↓↓
お呼ばれワンピース✨
新調しました。
着る日にちは決まっていました。
割とすぐでした。ルンルン
そこから2ヶ月後くらいかな、
まさかのセール‼️‼️笑
あのワンピース……
…!!!
出てる…(´;ω;`)
50%引きでした_| ̄|○
そして今だに残っているのでしょう、広告バナーにそのワンピースは毎日出てきて私の後を追ってきます( ;∀;)笑
こんな感じなので、セールは購買動機にはなりません(決意表明w)
しかし、上の体験の後者の場合ではセール前に使用していましたから、気持ち的には前者とは全く違いました。
なので、自論。
使いたい時にだけ買う。
です。
経済市場は【マイナーチェンジ】で架空の需要を作り出している部分が多々あります。そういう即ち【流行】は経済循環の良いトリガーでした。けれど側面には環境問題があるはずです。また、貧困社会の助長でその需要も崩壊しつつある。今後、真の市場が露呈してくるんだろうなぁと思います。
個人的には資源を守るためにも無駄を削ぎ落としてもらいたい。
需要側も供給側も。
今回の増税は、あまり駆け込み需要が見込めないそうですね。ある官僚は、2%では意欲が起こらないのか、などと言っているみたいですが、そうじゃないですよね。余力がないんですよね。本当に国民の代表なのですか?と言いたくなります。
そんな中、企業のお値段据え置きも目立ちますね。有り難い。一緒に乗り越えて行こう、と寄り添ってもらえているようで心強くなります。恩を受けた企業には必ず消費者も答えてくれます。
最後に、ある古参兵から頂いた名言
【欲しい物を1つ買うと、必要な物が1つ買えなくなる】
時々思い出すと破壊力があるなぁと感じる割と好きな言葉です(˘⌣˘)