ぷんぷんのブログ

失って気づくもの

人の想いこそが永遠であり、不滅

 

NHK大河ドラマ麒麟がくる』が

最終回でした。

 

 

 

 

明智光秀

''世を平らかにしたい''

''戦のない平和な世を作りたい''

という想いは、徳川家康に引き継がれていくというシナリオで幕を閉じました。

 

 

 

 

自身では成し遂げられなくても

後世が想いを繋いでいってくれる

 

 

 

 

繋いでいってほしい

 

 

 

 

そんな想いを経て、現在の私たちが

あるのだな、と感慨深くなりました。

 

 

 

 

そして、もうひとつ

 

 

 

 

現在大人気の漫画『鬼滅の刃

 

 

 

 

この作中に出てくる言葉

『人の想いこそが永遠であり、

不滅なのだよ』

 

 

 

 

この作品でも、

人々が幸せに暮らせるように

大切な人が理不尽に脅かされることがないように、と

 

 

 

 

 

戦士たちは自らを投げ打って

誰かのために、脅威に立ち向かっていきます

 

 

 

 

こんな''人の想い''がテーマとなっている作品が

高く評価されている世論に、

とても胸が熱くなりました。

 

f:id:xhana87:20210208130202j:image