ぷんぷんのブログ

失って気づくもの

Dental hygienist の1日

 

今日はDH(Dental hygienist)の1日を

ご紹介!

 

 

出勤🚙

田舎なので、車通勤!

駐車場、あり😄

 

 

お着替え👕

医局で着替えます。

(うちはスタッフルームを医局と呼ぶ)

数年前から白衣はスクラブ!

色が派手な、Vネックの、テレビなんかでよくみるアレ😄

 

 

朝の掃除、診療準備📖

玄関、トイレ、ガラスは清潔に☆

今日の予約分のカルテを出して

レジの釣り銭を確認します!

 

各ユニットの器具、機材の補充!

消毒薬の交換!

 

予約表を見て、治療内容をイメトレ。

10秒くらいでやる。とても大事。

 

 

 

いざ、診療!!!

 

SC(歯の掃除)

SRP(歯の掃除)

PMTC(歯の掃除)

TBI(歯磨き指導)

 

は勿論のこと、

 

CR充填(白い詰物)

CR調整(被せ物)

義歯調整(入れ歯)

印象(型取り)

レジン築造(被せ物の土台)

個人トレー作製

プレート作製

スプリント作製

 

指示があればなんでもやります。

できます。衛生士集団。ここにあり。

 

 

全員ができるの。

 

 

さらに

受付対応、電話対応

予約調整、電カル入力、お会計

 

 

全員ができるの。スゴイの。笑

 

 

だからね…

とても忙しい…

 

 

ひとりひとりの治療で疲れ、

ひとりごとに片付けと消毒、

内容を振り返りながらカルテを入力し、

次の予約をとって、お会計を行う。

 

 

書いてて、疲れてきた😂笑

 

 

 

先生は?

 

 

 

いますよー😄

 

 

 

そしてようやく

昼休み🍙

 

その前に⚠️

 

院内全体の片付け、消毒💀

白衣、タオル、エプロン類の洗濯!

たたむ!

各種器具、機材の補充!!

 

くたくたー

ゴハンー!

 

 

 

 

昼休みは、1時間。

医局で沢山のお菓子に囲まれて、

(お菓子は福利厚生💓笑)

お弁当とお菓子を食べるのが

忙しいです🐷

 

 

以前は、お昼休みにも

電話対応をしていましたが

今は留守電。

ゴハンが、はかどります(ˊᵕˋ) ♡

 

 

ぴぴーっ!

午後の診察開始!!

 

 

午後イチも、なかなか混んでます。

 

 

今の病院って、予約、予約、予約、で

急に痛くなった人には、なかなか

来院しづらい世の中です。

 

が、うちは…

 

''もしもし。痛い?じゃあスグ来て!!''

スタイルですよ(笑)

 

なのでね、予約でも待ちます。

昔からの患者さんは、分かってくれています。

 

でも、イライラされる方も

もちろん、いらっしゃいます😅

 

 

 

実は、我々、口コミサイトを覗いたことがあります。

 

『待たされました』

 

と書かれていました😅😅😅

 

 

今のご時世のスマートさには

及びません…

 

だけど、腕は確かな歯科医院です。

 

だから、患者さんも来てくれます。

 

 

 

夕方最後の患者さんまでやり切ると

あとは片付け、掃除、精算処理。

 

ここでお金が合わないと…

今日1日の出来事をはじめからずーっと

思い出す作業に突入…( ꒪⌓꒪)

記憶…ないんですね。

忙しいと。

 

一発でお金が合えば、

ハッピー♡

 

 

そんな感じで診療室は

今日の役目を終えるのです。

 

私たちは、着替えて帰宅😊

 

お疲れ様でしたーっ!

と帰る時が1番の至極♡

明日の出勤から最も遠い瞬間♡

 

 

こんな1日なのでした。

(現在はコロナウイルス感染対策として、更に消毒作業を行なっています)

 

f:id:xhana87:20210131112049j:image