ぷんぷんのブログ

失って気づくもの

ロストバゲッジ

 

てるみくらぶ中欧4カ国の旅より!

 

これは、海外旅行で

到着先の空港に荷物が届かず

自分だけが到着してしまったお話😊

 

前前回、ガイドブックで

予感を的中させていた私は

この時も予感がしていました

 

どうしてか

ちゃんと根拠がありました

自分なりにだけど

 

この時のスケジュール

到着予定時間から

出発予定時間まで

3時間しかなかった

 

飛行機を降りる

乗り継ぎ専用通路を通り

ゲートまで辿り着く

 

3時間じゃ無理な気がした

 

飛行機の到着予定時間は

天候に左右されるから

遅れる事なんてザラにあるし

 

降りるまでに時間もかかる

 

中継地点になる空港はとにかく広いから

 

大抵は迷う

 

搭乗ゲートを確認するのも一苦労する

 

中東だから第一言語アラビア語だし

放送は耳に入ってこないし

海外は急なゲート変更も多い

 

ゲートに行くために空港内を

バスや電車で移動する

 

自分がスムーズに乗り換えできるか

不安しかないスケジュールで

荷物が混乱しないわけないと思った😅

 

だから

荷物も万が一のことを予想して

必要な物は出来るだけ

手荷物に抱えた方がいいと思った

 

普段だったら

手荷物は少ない方が楽だから

着替えすら入れなかったりするけど

この時はそれじゃダメだ、と

 

同行者にも

伝えた

 

もしも、スーツケースが

なくなった時に真っ先に

困るものといえば、着る服

 

せめて一組だけでもあったら

洗い替えができる

 

そんなやりとりをして

出発した今回の旅路

 

そして

 

案の定、事件が起きた…!

 

入国手続きで並んでいる間に

前にいた添乗員から耳を疑う報告

 

\\\\\\ 荷物が、別便にいってしまった //////

 

😱!

報告を受けた時に

同行者は言った

 

''どうしよう…!''

''手荷物に着替え入れてこなかった!''

 

…😱😱!?

 

え!?

言ったよね?

 

まさかと思ったそうです

せっかくのアドバイス

スルーされてて草😇

自分の親ながら

信頼関係に落胆した⤵︎

 

かわいそうにと思っていたが

結局、彼女のスーツケースは

無事に届いていた

 

届かなかったのは

なんと、私だった😅

それともう1人

 

報告が誤りで

私のスーツケースを

彼女のスーツケースと間違えて

報告してしまったらしい

 

↑これもナゼ?っていう(笑)

 

準備はできていても

私はわりとショックを受けた

 

彼女、運が良いな…

私、勘が良いな…

 

空港からは

適当な感じで現金を手渡され

これでなんとかしてね!

みたいな感じで追い払われた

 

見たことがないお金…

ユーロじゃない…

そして、謎にぐちゃぐちゃ…笑

 

フォリント(Ft)は

ハンガリーの現地通貨

 

ツアーは過密スケジュールで

次の日には

ハンガリーを去ります

 

ユーロにしてくれたら嬉しかったのに

しかしそんな事も言っていられず

 

これを握りしめて

近くのショッピングモールに

駆け込みました

 

面白いことに

お釣りはユーロで返ってきました

計算能力に感服しました。

 

 

ところで私のスーツケース

どうやら中東からの出発の際

誤ってオーストリアへ行ってしまったそう

空港で今後の予定と打ち合わせをして

 

旅の途中、テルチの宿泊先で

無事に再会する事ができました☺️

 

よく荷物がなくなるんだろうな

手続きの手際が良かったです

 

私たちの乗り継ぎも

間に合わず大勢が呼び出しをくらう事態

 

大勢だったお陰で

飛行機が待っていてくれた😅

 

とにかく、

紛失せずによかったです

 

帰国して数ヶ月後に

見つかるなんて事もあるから

 

旅の間に

再会できて本当に

良かったです!!

 

ロビーの端っこに

ひっそりと佇み待っていてくれました

f:id:xhana87:20210809141050j:image